マネージャー O.Y
フロント アルバイト H.T
マネージャー候補 K.E
ルームメイク
アルバイト
F.A
マネージャー M.S
PROFILE
O.Y
マネージャー
“自分自身の経験と成長を
日々感じることが
できる職場”
A.
自分自身の采配で判断し、それを計画・実行することがやりがいです。
理想とするホテル運営を自分で考え実行できるということは、責任を背負う反面、自分自身の経験と成長を日々感じることができています。
任されている、任せてくれる環境にいるからこその「やりがい」がたくさんあります。
A.
対人関係をスムーズに構築できるようになりました。
スタッフとの信頼関係を構築するには、時に厳しく、時には親身になって接することが大切です。
相手は自分に何を言いたいのか?どういう言葉の選択がベターなのか?を繰り返すことで、いつもとは違う雰囲気を敏感に感じ取ることができるようになり、プライベートでも家族や友人が何を求めているのか?という感覚を自然に持つようになりました。
A.
自分がやりたい事をやらせてくれる、そして認めてくれる、
そして奢ってくれる(笑)
あ、3つになってしまいました・・・
A.
20室のホテルからスタートして、今では500室以上のグループに成長しました。これからもっともっと大きくなる会社だと思います。
いや、一緒にどんどん大きくしていきましょう!そして、いっぱい稼ぎましょう!マネージャーの業務は多岐にわたるので、ここで揉まれて成長すればどこに行っても通用します。
お会いできるのを楽しみにしています!!
PROFILE
H.T
フロント アルバイト
“お客さまが笑顔に
なってくれることが
一番のやりがい”
A.
将来、社会人就職した際に役立つスキルが身に付くのでは?と思い、この仕事を選びました。
最近は多くの外国人観光客が日本に来ていますので、得意の英語を活かせる環境を探してた私にはぴったりの職場でした!
A.
お客様からの電話対応にチェックインやチェックアウト、
お預りした荷物の部屋入れ、予約の入力管理をメインに勤務しています。
あとはイベントの企画やSNSなどに発信する観光地などの撮影にも協力しています。
スタッフみんなでイベントを考える時間は私の一つの楽しみです。
A.
自分の接客しだいでお客さまが笑顔になってくれることがやりがいです。
顔を覚えていただいたリピーターのお客さまから「ただいま~」と声をかけていただいた時は、私たちのホテルを第2のご自宅のように感じていただけて嬉しくなります。
反対に、お客さまの考えや要望は千差万別なので、マニュアル通りにいかない接客は難しいところでもあり、やりがいでもあります。
A.
フロント、メイクと部署が違ってもスタッフみんなが仲良しで、本当に楽しい職場です。
仕事を通じて様々な経験をすることができるので、臨機応変な対応が身に付くと思います。先輩スタッフの中にも有名ホテルの内定者が多く出ていますし、この職場を通じてホテルの仕事が好きになったスタッフがいっぱいいます。
私もホテルでの仕事は初めてだったので不安でしたが、先輩が丁寧にサポートしてくれるので安心です。
PROFILE
K.E
マネージャー候補
“やりがいのある仕事を
大切な仲間とともに”
A.
自分自身がお客さまの満足感や集客につながる企画に携わることが出来た時や、その反響がコメントやアンケートなどで返ってきた時に頑張って良かったなと感じます。
また、男性のマネージャーが多い会社なので、私なりに女性目線の意見を伝えたり、それに共感を得ることができた際には自信にもつながり、また頑張ろうと思えます。
A.
社会人経験のない私ですが、皆さんが一から丁寧に教えてくださるので、業務以外にも社会人としての常識や立ち振る舞いなどを沢山学ぶことが出来ています。
また、エクセルやワードというパソコンのスキル、テレビや備品などのメンテナンスや修繕を通じて、簡単な工具の使い方を覚えることが出来ました。この仕事に就いていなければ決して工具などは扱うことがなかったので、今では自宅のちょっとした修繕も自分で直したりしています。
A.
「楽しい・仲良し・温かい」
一言では言い表せないです(笑)
A.
私も初めは不安や緊張から沢山空回りをしましたし、失敗を恐れてなかなか上手く動けなかったり伝えられないことがありました。
そのたびに、受け止めてくれる先輩マネージャーや上司がいてくれたので、今では遠慮なく相談ができて、毎日職場に行くのが楽しみです。
性別・年齢・業種関係なく安心して飛び込んできてください!とても楽しくてやりがいのある職場です。私がいろいろと教えますよ(笑)
PROFILE
F.A
ルームメイク アルバイト
“お客さまからの
「感謝の声」が
何よりもモチベーション”
A.
以前にも飲食店などのサービス業で働いたことはあったのですが、別のサービス業も経験してみたいと思っていた時に友人から誘われました。
そういえば「ホテルの清掃ってどんな風にしてるんだろう?」という興味と、もともと物を片づけたりするのが好きな方なので、ルームメイクは私に向いてるかもと思いこの仕事を選びました。
A.
主な仕事は客室の清掃です。客室のゴミをまとめ、リネンの交換、洗面所などの水回りやお風呂掃除などを行います。
また、客室だけでなくホテル館内のロビーや廊下、駐車場など外部清掃を行うこともあります。
ルームメイクは2~3名のチームで動くので、他のスタッフと役割を交換しながら協力して清掃を行っています。
A.
お客さまと直接お話をすることは無いのですが、アンケートで「お部屋がキレイでした」などとお褒めの言葉をいただくと、この仕事をしていて良かったと思いますし、モチベーションになります。
体を動かすお仕事なので最初は体力面が心配でしたが、今ではいい運動になっています(笑)
A.
客室の清掃はシニア向けのお仕事だというイメージがありますが、そんなことはありません。学生や同年代のスタッフもいますし、もっと若い方にも興味を持ってもらえたら嬉しいです!
色々な年代の方が働いていますので、一緒に仕事をしながら色々とお話が聞けたりと良い経験になります。運動不足解消にももってこいです(笑)
PROFILE
M.S
マネージャー
“進化していく経過を肌で感じる事が出来るのが、
この仕事の醍醐味”
A.
マネージャーは客室・飲食・アメニティ・サービスなど様々な分野の仕事に携わります。
コンセプトやテーマに合わせたアメニティの選定や、フードコーディネーターとオリジナル料理の開発から撮影、時にはホテルのリニューアル工事というビッグプロジェクトなど、本当に幅広いです。
自分自身の考えと行動1つでホテルが大きく変化し、進化していく経過を肌で感じる事が出来るのが、この仕事の醍醐味とやりがいです。
A.
業務を中長期的にスケジューリングし効率化を図ることで、時間を有効活用することを心掛けています。
今では1つの業務に集中するのではなく、いくつかの業務を同時進行し管理することができるようになりました。
時には時間を気にせずスタッフとのコミュニケーションの時間を作ったりと、時間の余裕を感じる事ができるようになり、「時間の有効活用」これが私の成長と感じる事の1つです。
A.
「あたたかくて自由な社風」
マネージャーは公休日や勤務時間をある程度自由に決める事ができます。
自身の業務に一段落ついたら長期連休を取って家族と旅行に行ったりと、リフレッシュする事ももちろんできます。
働きすぎると「しっかり休みなさい」と幹部の方が声をかけてくれるところも、あたたかい会社だと感じるところです。
A.
毎日が同じ事の繰り返しとなることはホテルではまずあり得ません。
逆にそれがホテルの楽しみでもあり、いつも新鮮な気持ちで働ける理由です。新しい事にチャレンジする事が好きな方、問題点を見つけ出し改善する事が得意な方にはぴったりの仕事です。
色々な事に関わる仕事だからこそ、皆さんの経験を活かせる場面がたくさんあります。お会いできるのを楽しみにしています。